一般社団法人セレンディップ

セレンディップは、「働く土台」を身につける就労支援とフリースクール石山を運営しています。



よくあるご質問

人と話すのが苦手ですが通えますか?

 ほとんどの方が、お話が苦手です。少しずつ慣れていけばよいですし、スタッフがお手伝いしながら少しずつ話せるようになった方がほとんどです。

 

始めたら、2年間通わないといけませんか?

 それぞれの目標設定や頑張りによって、2年よりも早く卒業される方はいらっしゃいます。

 

毎日通わないといけませんか?

 「週2〜3日」「午前や午後だけの半日だけ」など、体調や予定に合わせて調整できます。

 

大津市や滋賀県以外の方でも利用できますか?

 利用できます。利用開始にはお住まいの市町村への手続きが必要になりますのでご相談ください。

 

障害手帳や障がいの診断がありません。それでも利用できますか?

 どちらでもない、該当するか分からないけど通ってみたい、とにかく困っている、などなんでもご相談ください。

 

学校に通いながら、利用できますか?

 利用できます。学校やお仕事とセレンディップの両立について、相談しながら進めます。

 

利用料はかかりますか?

 ご本人に前年の収入がない、あっても低額であれば、自己負担はありません。

 *障害者自立支援法に基づき決定します。詳しくはお問い合わせください。

 

実際には、どんな費用がかかりますか?

 特別なプログラムを除き、日常では通所の交通費・昼食代・週1回の調理プログラムの実費(400円程度)が必要になります。

 

働くことを目標にしないと利用できませんか?

 人に関わりたい、体力をつけたい、家から出たなど、目標は様々です。今の自分から「変わりたい」を応援します。

 

進学や復学が目標でも利用できますか?

 休学中、不登校の方も、復学や高卒認定の取得を目標にして利用しています。

 

参加したいプログラムが少ない、または苦手なプログラムがある。それでも通えますか?

 まずは、好きなプログラム、気になるプログラムから始められます。プログラムの日程はトップページのカレンダーをご確認ください。

 

親だけの見学、相談は可能ですか?

 可能です。ご家族だけの見学の場合、15時以降でお願いしております。お気軽にお問い合わせください。

 

サービスを利用したいのですが、何が必要ですか?

 ケースによって必要なものは異なります。詳細をご説明しますので、お気軽にお問い合わせください。手続きもサポートいたします。

 

 

就労後のサポートはありますか?

 就労後も、定期面談を実施しています。連絡ノートをつけることで、課題を振り返り、具体的な解決方法を一緒に考えます。また、月一回卒業生が交流会を実施しており、情報交換などしていらっしゃいます。

 

どれぐらいの期間通えますか?

 基本的に2年間です。1年延長することも可能な場合もあります。目標設定によっては2年未満で卒業することも可能です。