Cognitive Training

コグトレプログラムの正式名称
COGNITIVE Training
とはなにか皆さまご存知ですか?

答えは
認知機能を伸ばすためのトレーニングです。

コグトレで楽しみながら
みる、きく、覚える、想像するという
認知機能を強化したり
身体的な不器用さや人との距離感を学び
社会に馴染みやすくするためのプログラムですね。

今日はまず
体を使いました。
棒を持ち前にいる人と同じポーズが取れるのか
前に出されたカードと同じポーズが取れるのか
そして、
鏡なのか反転なのか、、、。

赤、青、黄で書かれた
走る、止まる、歩く
文字の指示に従って動いたり
色に従って動いたり
段々頭が混乱します(-。-;
次は棒を使っての1人バージョン♪
片方の手で棒を半回転させ受け取れるか
一回転させ受け取れるか
得意なメンバーさんはサーカスのように
クルクル回していてすごかったです!
お次は輪になりみんなで棒を回していきます!
最初はボロボロと落ちてしまいますが、
どうしたらやりやすい?
に対して
『受け取る方だけを見る!』
とメンバーさんすると中々スムーズに
回るようになりました!

受け取ると投げるを同時にこなすなんて
中々難しい事ですね、、、
予想以上に動いたので体も暖まりました(*^^*)


後半は頭を使います。
図形やリスニング
指定された言葉を使って物語を作る
なんていうメニューもあったり
最初から最後までずっと楽しそうなメンバーさんや
頭を抱えてしまいなかなか進めないメンバーさん
それぞれの得意不得意がありながらも
一生懸命頑張るメンバーさん達でした。