· 

今年の畑終わります

今年の畑作業も今日で終わり。

1年間お世話になった車や作業道具、畑に持ち込まれたゴミの片付けをしました。

3チームに分かれての作業。

洗車班は、お家で洗車のお手伝いをしているメンバーさん、そんな所まで??ってくらい丁寧に掃除してくれました。
一方、こちらもびしょ濡れになりながら、長靴の中身まで洗います。
外の下駄箱に置いてあるので、砂や落ち葉が入ってたり、みんなが入れ替わりで履き続けていたりするので、洗剤を使って中も綺麗に洗います。

スポーツじゃなくても、身体を使って仕事するって、掃除とかもあるんですね
すごく身体を使った感じ

と仰っていたメンバーさん。


道具や畑に、1年間の感謝をこめて。
来年の最初のプログラムでは、綺麗になった動画で作業出来る様に。

今年は獣害でほとんど何も育てられなかったけど、来年は、なんとか何か収穫できますように。