· 

とれ取れ祭振り返り

とれ取れ祭の振り返りしました。

予定販売数は完売!
売上げも結構行ったね!!

て、思ってたのですが、実際に計算してみると…

なんと、売れたにも関わらず、過去最大の赤字!!!

原価計算だけに気を取られちゃって、それまでにかかった試作の費用やチラシの郵送代なんかの『経費』を全然考えてなかった、というオチ。

みんなはガッカリの反応だったけど、何回も試作して納得いくものが出来て、他のプログラもを潰しながらも、スタッフに頼らず、自分達の力で話し合って進んでいったことはとても価値があるって思うんです。

それで、物を売るには、材料費以外にもこんなに費用がかかってるんだな、て知れて、何よりです。

つい最近までずっとお家にいたメンバーさんが、
「準備に全部参加できてよかった」
とか、
話し合いがとっても苦手なメンバーさんが、
「他の人と違う意見だったけど、自分の考えを伝えることが出来てよかった」
とか、
反省点もたくさんあるけど、前向きな感想もいっぱいあって、こちらはとても嬉しくなった振り返りでした☆