· 

とれ取れ祭当日!

試行錯誤を重ねに重ねて来たコーンスープ。

とれ取れ祭当日は、昨日までの暖かさから打って変わって、一気に冬の寒さがやってきました。
それでも、例年よりは暖かいですけどね。
販売開始から直ぐに、
「1つください」
「3つください」
って、順調な滑り出し!!

だったのですが、なんと、コーンスープ作りが追いついていないという事態!!
スケジュール作りの際、コーンスープを煮込む時間を計算に入れてなくて、いつもより2時間も早く集合したメンバーさんもいたのに、それでも煮込み時間が間に合いませんでした。

コーンスープの販売と調理を、出店先の会場で同時に行うのはとても大変!!
次々入る注文、出来上がらないコーンスープ…。
めちゃくちゃパニックになりながらも、お客さんが優しくて
「待つよー」
「ゆっくりでいいよー」
って言ってくれて、なんとか、みなさんに提供することが出来ました。
そんな待ち時間があったからか、いつもは聞かれない
「セレンディップって何ですか?」
と、お客さんからの質問。

「ひきこもりだった人たちが、就労のためにがんばってる所です」

チラシの印刷のために作った文句だけど、それって、自分たちが"ひきこもり"です、て言ってるわけで。
そうやってハッキリ伝えられるメンバーさんたちに感心してしまいました。
「ウチにチラシ入れてくれたでしょ。
コーンスープもらおうと思って来たんよ。」
って来店してくださったご近所さん。

「これ届いたよー!
可愛いチラシと挨拶文ありがとう!」
て、電車で来てくれた関係機関の職員さん達。

ホントに嬉しくって、メンバーさんの
「ありがとうございます!!!」
の声も、一層大きくなります。

たくさん印刷して配りまくったチラシ効果!!
と、本当にたくさんの人が、セレンディップのメンバーを、セレンディップを、応援してくれてるんだな、て、すっごくすっごく嬉しくなりました。
さてさて、相変わらずのイベント終了前に売り切れちゃって、セレンディップの中で勝手に伸びちゃった観葉植物を売り出すメンバーさんたち。

帰りは行商のようにぞろぞろと。

商店街のみなさんにもたくさん応援してもらって、寒かったけど、元気になれる1日でした。

さぁこれが、利益につながったかは振り返ってみてのお楽しみ。

ご来店くださったみなさん、応援してくださったみなさん、ほんとうに、ほんっとうにありがとうございました!!
1日頑張ったメンバーさんたち、お疲れ様でした!!