· 

ごぼう掘り

昨日からの雨が朝まで続いて、畑の持ち主さんと
「中止にします?」
なんて言ってたけど、
お陽さまが顔を見せてくれたので、
サクッとやっちゃおうか!
て、ごぼう掘りして来ました。

最近とってもお世話になっている『看取り士』さんのご好意で、ご主人が育てている野菜達の収穫を体験させてもらってます。
地面に植わっている状態のゴボウなんて、始めて見るメンバーさん達。
ご主人の指導と助けのもと、ゴボウを掘り出していきます。

「あ!ブチって言った!!」

て、叫ぶ叫ぶ。
なかなか、長〜いごぼうを長〜いまま収穫するのは難しい。

でも、切っちゃったゴボウの断面を嗅がせてもらって

「ごぼうの匂いがする!!」

て、いろんなことを教えてもらいます。
みんなが一生懸命掘るもんだから、

ゴボウだけじゃなく、里芋や山芋、人参、大根…畑に植えてるいろんなものを
「これも掘ってみるか?」
て、収穫させてくれるご主人!!

たくさんのお野菜を持たせてもらってしまいました。
ご主人と奥さまに
「お家の人に教えてあげてね」
って言ってもらって、
「家族がびっくりしちゃう!」
て言いながら、最後には、みんなサンタクロース状態で帰路に着きます。

明日のイベント頑張ってね!
の一言ももらって、大満足のメンバーさんたち。

みなさんのご好意で、ホントにホントにたくさんの経験をさせてもらってます。
こうやって、いろんな体験をさせてくださるみなさんに心から感謝です!!!