· 

水生植物園みずの森

 

 お昼ご飯の後は、琵琶湖博物館から歩いて移動。

 植物園で散策?です。

 

 昨年のゴールデンウィークも行ったので、みんな勝手知ったる…。

 さっそく、恒例のスタンプラリーに励みます。

 

 前回とおんなじ所にスタンプがあるので、早い早い。

 

 どんどんスタンプを押してくれます。

 

 午後からの入園だったので、いろんなイベントが終わりかけてて、急いでスタンプを集めるメンバーさんたち。

 

 スタンプラリーの景品で、花の苗をもらって、種団子づくりにも参加。

 みんな疲れてきてていまいちスタッフさんのお話が聞こえてなくて、「団子を2つ作って」って言われてたのに、何故か大きな1個の団子を作ってて…

 振返ったスタッフさんも思わず

 

   「デカッ!!!」

 

 ってびっくりしてました…。

 

 でも、種団子はみんな「これセレンディップで育ててください」ってくれるんですよね。

 作りたいけど、お家で育てるのはハードル高いようで…。

 

 歩き回ったので、みんなでハスソフトクリームで休憩。

 

 甘くて冷たいもので元気も回復して、温室の観賞へ。

しばらく、ハスとスイレンの違いについて、みんなで勉強。

 食虫植物やサボテン、、、普段見る事のない植物に、みんな夢中で三いて回っています。

 

 

 さすがに、朝から歩きっぱなしなので、みんな夕方帰るころにはぐったり。

 ボーっとしながら、バスに揺られて草津駅まで戻ります。

 

 ゴールデンウィーク初日から元気に活動中のセレンディップです。