· 

琵琶湖博物館

 

 

 ゴールデンウィーク初日は、琵琶湖博物館と水生植物園みずの森へお出かけしました。

 

 バスの中でも、お隣になったメンバーさんと何やらお喋りが弾んでいます。

 

 ちょっと前に、琵琶湖博物館の水槽にひびが入ったことがニュースになってましたが、水槽展示室が閉鎖されてて、

 「あっという間に見終わるんじゃない?」

とか言ってたメンバーさんたち。

 

 いや、もう、全然。。。

 

 ちっとも先に進めないくらい、水槽までの展示室でたくさん楽しんでました。

 琵琶湖の生き物コーナーでは、一つ一つの水槽で盛り上がり、

 フローティングスクールの展示では、みんな自分の卒業した小学校の校旗を探したり、

 触れて楽しむディスカバーコーナーでは、割れたツボの復元に挑戦してみたり…

 

 ものすごい量の展示の情報量で、頭がくらくらしてくるぐらい、みんなしっかりと展示を見て回っていました。

 

 予定よりも大幅時間オーバーで、琵琶湖博物館のテラスでお昼ご飯。

 やっと一息付けた感じでしたが、すぐに、植物園に行かなければいけない時間に…。

 

 次回は、琵琶湖博物館だけで1日必要だな…ってなるくらいのボリュームでした。