· 

活発に農作業中

 

 近くで馬を育てている企業さんから馬糞を頂いて、畑の肥やしにしてから早一か月。

 急に暑くなってきて、畑もしっかり作物を育て始めました!!

 

 1ヵ月前に植えたジャガイモが芽を出してどんどん大きくなってきたので、今日はジャガイモの土寄せです。

 

 「どのくらい土を被せたらいいの~」

 

とか言いながら、3メートルくらいの畝のジャガイモに土を寄せていきます。

 今まで植えたら植えっぱなしの畑活動だったけど、農業を仕事にしてた人を新しいスタッフに迎えたセレンディップ!!

 威勢のいい畑づくりを目指します!!

 

 

 畑の土寄せの横では、次の野菜の為に土起こしと畝づくり。

 暑い中、黙々と鍬を振ってくれています。

 

 

 作った畝には、ナスの種を植え付けます。

 

 「苗じゃないと難しいかもよ」

 

 と言われながら、種まき。

 

 先週は、種の上にドバっと土をかけちゃって、

「あー!!!」

って言われちゃったメンバーさん。

 

「これでいい?これでいい?」

と何回も確認しながら、種にふんわり土を被せていきます。

 

 

 さて、夏に向けて本格始動。

今年もたくさん夏野菜が採れるといいなあ。