· 

職業分類

 

 今日の【働く】は、自分たちの知っている職業をたくさん書きだして、そのお仕事がどんな職業に分類されているかを考えていきました。

 

 世の中には、いろんな職種がありますね。

 

 「ドッグトレーナー」

 「飼育員」

 は、保育教育だ!!

 

って、みなさんは分類していたけど、正しくは、畜産。

 

 「販売」

って、一言で書いちゃえるけど、この中にはコンビニ店員もいれば、スーパーのレジの人、百貨店でお店に立っている人、いろんな人がいます。

 スーパーの中でも、インフォメーションコーナーにいる人は接客だし、お総菜を作っている人は調理の仕事だし、一言で「スーパー店員」とはいえ、いろんな職業に人が居たり。

 

 2時間たっぷりやった後は、みなさんぐったりしていましたが、いろんな職種があって、いろんなことをやっている人がいるんだな、ってみんなで学べた2時間でした。