· 

菜の花畑

 

 今日の【写真散歩】は、電車とバスを乗り継いで、満開の菜の花畑に行ってきました。

 

 前日に「どこ行くんですか?」と言いだしたメンバーさんたち。

 どこにしようかなあ、と話していると

「ニュースで見たんやけど、行ってみたい」

と教えてくれたメンバーさんが居て、みんなで行ってみようか、ってことになりました。

 

 9:40守山駅集合。

 

 いつものセレンディップの時間より早くに家を出る人もいれば、いつもより遅い人もいて…。

 

 大丈夫かな、遅刻しないかな…

 

ってこちらの心配をよそに、何気にみんな楽しみにしていたのか、集合時間より1本早い時間の電車に乗って来てくれたメンバーの方が多くて助かりました!!

 

 バスに乗り換えて25分。

 

 琵琶湖のほとりの空き地を、シルバー人材センターの人たちが管理して、一面の菜の花畑!!

 

 写真を撮りながらも、菜の花のいい匂いが充満しています。

 「近くにびわこの像みたいなのありますよ!」

 

って、メンバーさんが教えてくれて、菜の花畑からちょっと足を延ばして、BIWAKOモニュメントも見に行きました。

 

 こんなのあったんですね~。

 

 なんかすごい。。。

 

結構歩いたので、帰りのバスでも電車でも、みなさんうつらうつらと眠たそうにしてました。

 

 近場の散歩が多いけど、たまには遠出もいいですね。今日もいい写真撮れました!!