· 

大盛況の忘年会

 

 朝から集合して、近くのスーパーやピザ屋さんに買い物に行くメンバーさんたち。

 

 朝集合して買い物行ってくれるのは、しっかり毎日参加してくれてるメンバーさんや責任感のある人が多めな感じ。

 

 朝の苦手な人たちも頑張って11時に来てくれて机を拭いたりお皿を出したり準備をしてくれます。

 

 前日にメンバーさんから「もらってください」とピーマンを差し入れしていただいたので、急遽『セレシピ』からみなさんがよく調理で作っている「ピーマンのツナ詰め焼き」を作ることに。

 

 調理をしてくれるメンバーさんたちもいて、とっても頼もしい。

 調理や準備の様子を見て、最近セレンディップに来たスタッフは

 「卒業生の人たちスゴイ!なんであんなにしっかりしてるんですか???」

って。

 卒業生も、通ってた頃は出来ないことや不安なことがいっぱいだったけど、本当に頼もしくなったなあ、って改めて。

 今いるメンバーさんたちも、卒業する時には頼もしくなってるんだろうな…って。

 宅配ピザのメニューでお腹いっぱいになったメンバーさんたち。

 

 午後は数年前に作った『セレンディップオリジナル人生ゲーム』に挑戦です。

 とにかく升目が多い!!

のと、

 参加人数が多い…。

13名でサイコロを転がし続けます。

 

 宇宙飛行士になったり、医者になったり、かき氷屋さんになったり。

 結婚したり、嵐のコンサートに行ったり、歌手デビューしたり。

 大騒ぎでサイコロを転がし続けます。

 

 そんなことをしてたら、ケーキを注文した時間に!!

 3人でケーキ屋さんに受け取りに行きます。

 15時前後には、みんなで注文したケーキをおやつに休憩します。

 「いつも働いてるから」

って、メンバーさんから「おつかれさま」プレートをもらったスタッフ。

 セレンディップが大事にしているスタッフを、メンバーさんたちも大事に思ってくれててそのことも嬉しくなりました!!

 

 久しぶりのメンバーさんたちが「これどうぞ」って差し入れを持って来てくれたりして、おやつもたくさんになって今日2回目のお腹いっぱいです(^^;)

 

 ケーキでお腹いっぱいになった後は、それぞれの島で、ゲームをしたりお喋りしたり。

 気になる先輩と久しぶりに会えてめちゃくちゃ嬉しそうなメンバーさんが居たり、ゲームしながら

「仕事続いてるよ」「就職しましたよ」って話してたり。

 それぞれに近況報告したり、ゲームしたり、みんなでワイワイしてる内にあっという間に17時解散です。

 

 2年間しかない自立訓練期間。自分の前後1年以上のメンバーさんなんて顔も見ない存在だけど、こうやって時々顔合わせて、

 「あの人はこうやって頑張ったのか。」

 「セレンディップを卒業して、こんな進路があるんだ。」

 「あんなに自信がなかったのに、こんなに自信がついたんだ。」

って、たくさん影響し合ってもらえたら嬉しいな。

 

 でも何より「元気で働いてます」って笑顔で顔見せに来てくれるのがすごく嬉しい。

 今日来られなかった人も「仕事頑張ってます」ってメッセージをくれたり久しぶりに電話をくれたり。

 1年に1回はホームカミングデーが必要だな、みんなのためにもセレンディップのためにも!!

そして恒例の

 

 「良いお年を」

 

 って言葉でみんながお別れしていく様子は、なんだかすごく感慨深い。

毎年思うんですけど「良いお年を」に含まれる、「良いお年をお迎えください。また来年元気で会いましょう」って、すごく素敵ですよね。

 そんな言葉をかけあっているみんな、とっても素敵です。

 

 さて、来年もセレンディップ頑張ります!!

 

 みなさん

 

 

 良いお年を!!