· 

大掃除

 朝から集まってくれた毎日通っているメンバーさんたち。

 

 ちゃんと、自分たちが使っている場所を大掃除しよう!っていう気持ちで来てくれてすっごく嬉しく感じた一日の始まりでした。

 

 事前の【ミーティング】で話し合っていた場所を次々に掃除していきます。

 

 始めは

「僕何すればいいですか?」

「これってどうやって掃除するんですか?」

って質問だらけだったけど、

 「ここ掃除して」「ここに書いてあるよ」

って言ってる内に、自分たちで

 「これやればいいですね」

 「ここ終わりましたよ」

って報告してくれるようになりました。

 

 コインランドリーでカーテンやソファカバーとか、大量の洗濯をして、いつもは重たくて退けないものも移動させてお掃除…

 

 していたら、なんか部屋の使い勝手が気になってきちゃって、大掃除&盛大な模様替えになってしまいました。

 本棚や作業机の重たい家具も頑張って動かしてくれて、とっても居心地のよさそうなお部屋作りも完了。

 ぜひぜひどんなお部屋になったか見に来ていただきたい!!

 

 こんなに出来るわけないでしょ~

 

って言ってた、掃除したいところリストも、すっかり消し込まれていっちゃって。

 しかも!!

みなさん、「最後までやるよ、残れるよ」って、16時位まで残ってお掃除して帰ってくださいました。

 

 今年は参加できなかったメンバーさんも、セレンディップが自分の居場所になって、大掃除しなきゃ、って思ってもらえるようになるといいな。

 

 今年参加してくださったみなさん、本当にお疲れさまでした。

 

 すっきりした気持ちで、

来年を清々しく迎えられそうです!!