· 

ジャガイモ掘れました!

 

 秋に植えたジャガイモ。

 急に寒くなって、葉っぱが霜焼けしてしまったので、なんとなく放置。

けど、ついに茎もすっかり枯れてしまったので、試しに根元を掘ってました。

 

 出来てる!!

 

 大きくはないけど、ちゃんと、キレイなジャガイモが出来ていました。

 

 掘り始めると結構出てくる。

 

 こんなにたくさん掘れました!!

 

 それでも、まだまだ種芋がしっかり残っていたので、丁寧に芋ほりをして、小さなジャガイモはそのまま残して年越しすることに。

 1月には、小さなジャガイモたちが成長していることを期待して、たくさん盛り土してきました。

 

 今回もジャガイモは、いつも【農】プログラムに頑張って参加しているメンバーさんで分けっこしました。

 でも、みんな優しいから、畑に行けないメンバーさんにも「いつも事務所で作業してくれてるじゃないですか」って、「一緒に分けましょ」って声かけていました。

 

 セレンディップのメンバーさんたちは、本当に純粋です。

 

 ジャガイモを掘り起こした後は、ジャガイモ畑の横に新しい畑を作るべく、土づくりを始めます。

 まずは、土を掘り起こして石灰を混ぜ込みます。

 一人だと大変だけど、協力すれば作業も進みます。

 

 今年の畑作業納め。たくさん動いてぽかぽかな半日になりました。