· 

【農】

 

 先週の畑作業で、玉ねぎの畝の周りにしっかり柵が完成したので、あとは成長を見守るばかり。

 ジャガイモの葉も霜焼けしちゃって、寒い時期は派手な作業はないけれど、次の野菜の種植えに向けて、土づくりを行いました。

 

 小さな畑で次から次へと野菜を作っているので、そろそろ畑の土も栄養不足。

 暫くやってなかったけど、大きな穴を掘って、畑の周りの落ち葉を集めて、腐葉土づくりの再開です。

 

 最近は畑の中にミミズや虫たちを見なくなったので、頑張って虫がだくさん戻ってくる土づくりが出来たらいいな。

 

 メンバーさんたち、地味な作業もしっかりこなしてくれていました!!