· 

〈助成事業〉ヨガ

 

  大勢の中に入ると疲れちゃう。。。

  他人の音や気配が気になってしまう。。。

  とにかく一人の時間が不安。。。

 

 そんな人たちが参加してくれている、夕方に開催中の〈助成事業〉プログラム。

 今日はヨガの日。

 

 いつもは他のプログラムに参加してくれていた人が、初めて参加してくれました。

 たくさん自分のことをお話ししてくれるので、なんとなくわかった気になっていたけど、違うプログラムに参加すると、その方のまた違った一面が見られてとっても興味深い。

 

 少し、いろんなことに興味が向いて来てくれたので、少しずつ、人数も多い昼間のプログラムにもお誘いしてみようかな。

 

 自立訓練事業がメインのセレンディップだけど、この外に出るきっかけプログラムも、大切にして行けたらいいな。