· 

〈助成事業〉パソコン

 

 今日の夕方プログラム、パソコンは

過去最多の6名の方にご参加いただきました。

 

 タイピングの練習から始める方からPowerPointやExcelのテキストをやってみる方、お手本を参考位にチラシを作ってみている方…とそれぞれのやりたいことを進めています。

 

 「パソコンやりたい」

けど

 「パソコンで何が出来るのかわからない」

 「何をしたらいいか分からない」

っていう方がほとんどなので、こんなことが出来るよ、こういうことをしてみてはどう?という提案から始まります。

 

 やりたいことを決めて取り掛かってしまえば、みなさんそれぞれに集中して進めていきます。なんでもそうですけど、始めるときは、不安が強くてやることが分からなくて「どうするんですか?」「なにやればいいんですか?」「これで本当にいいんですか?」がとっても強い方が多いなあ、という印象です。

 

 

 さて、パソコンプログラムの前後は、

 「カロムやりたい!!」

って言ってた方に、

 「家にあるよ」

と持って来てくださった方がいらっしゃり、みんなでカロム!! ここ最近になくめちゃくちゃ盛り上がっていました🎵

 この日は女性参加者が多くて、

女の子が集まってワイワイ。

 

 やったことがある方も、初めて触る方も、とっても楽しそうに遊んでくれていました!!