· 

レシピの話し合い

 12月の石山商店街とれ取れ祭への出店準備が始まりました。

 

 今日は、粕汁のレシピ探し。

 

「こっちのレシピが簡単そうだけど、こっちのレシピの方が美味しそう」

「さつまいも入ってると美味しくないですか?」

「うちはサトイモかなあ」

「芋は入れることにするの?」

 

って、話がまとまらないこと数十分。

 

 これはもう、今日は買い物までは無理だな…

 

と思ったので、納得いくまで話し合ってもらいます。

 

 いろんなレシピをいいとこどりして作ることにしたので、手順があっちこっちしているの一つにします。

 この話し合いが大変!!

 

「あれ?人参っていつ切るの?」

「こんにゃくのあく抜きって必要?」

「おあげの油抜きって何??」

 

 

 しまいには、

「誰か調理で出来る人が欲しいー!!!」

 

て。。。

 

 とはいえ、みなさんイライラしたり、フリーズしたり、誰も答えてくれない!!とか言いながらも、頑張りました。

 

 明日の試作の為に、

『作り方模造紙』

 も完成。

 

明日の試作が楽しみ!!!