暑い季節が過ぎ、観葉植物が伸び放題になっているセレンディップ。
とにかく掃除がしにくい。のか、みなさんが
「これどうするつもりですか?」
って、聞いて来る。
もう置く場所が無くて放置してたんですけど、ここはひとつ、ポトス専用棚を作って一か所にまとめちゃおう。それから剪定しよう。
と、思ったことをみなさんに伝えまして、どんな棚を作ろうか、みんなで話し合うところから始めてもらいます。
新しい棚の設置場所を決めたら、まずはサイズを測るところから。
手前の引き出しの上に鉢植えが置いてあったので、土だらけになっている…。
メジャーを使うのも初めてなメンバーさんもいて、みんなで協力して、何センチの棚を作ったらいいか、を考えます。
「ここに置こう」
って決めても、配置する向きや高さの想像がみんな違うので、くどいかもしれないけど、自分の思いやアイデアを一つ一つ丁寧に他の人に伝えて行きます。
どんなアイデアが出ても
「それは変だよ、おかしいよ」
なんていう人はいなくて、どの人のアイデアも取り入れようとしちゃうから話が煮詰まっちゃったりして…
効率よりも、一人一人の気持ちを丁寧に考えるメンバーさんたち、本当にすごいと思います。
大体のサイズが決まったら、どんな形にするか、何段の棚を作るか、みんなで意見を出し合います。
いろいろな植物棚をの写真を見てもらったうえで考えてもらったのですが、みなさん結局一番シンプルなのを選んでくれるんですよね。
「あ、荷物棚みたいなのを作るんですね!」
って。
もう何年も前に、その時のメンバーさんたちが作った荷物棚が参考にされている。
なんだか、面白いなあ。
さて、どんな植物棚が出来るのか、またご報告していきます。