· 

とれ取れ祭準備中

 

 さて、何の計算でしょう???

 

 

 答えは…

 

 とれ取れ祭で販売するカップケーキの売値を決めるために、1種類ずつの原価計算をしました。

 

 これ全部、みなさん手計算なんですよ。セレンディップのプログラムでは、なるべく電卓を使わないで計算します。

 いまどき、1人1台持ってるスマホには電卓機能がついていて「分数の計算もできますよ」って言ってた人もいたけど、そもそもの数の概念が曖昧な人もいて、この数字がどのくらいなんだよ、1/3はこのくらいなんだよ、が具体的に想像できるように、時間がかかっても、なるべく計算したり図で表したりしています。

 

 さて、前回試作の時に上手くいかなかったようで、原価の計算中に「分量を調整したい」という話になったみたいです。

 

 カップケーキの大きさも「どれがいいんだろう…」と話し合いながら。

 

 こうやって、メンバーさんが顔つき合わせてああじゃないこうじゃない言いながら、ゆっくりながらも自分たちで決めていく時間。すごく充実してるな、って感じます。