· 

足算

カードの

 今日のコグトレは、新しいゲームに挑戦。

先ずは、コグトレの計算プリントで足し算をたくさんやって頭を計算モードにしてから。

 

 今日のゲームは『足算(あしざん)』です。

 

 カードを裏返して、動物たちの足の本数を足して『10』にしていきます。ぴったり『10』になった時だけ、カードが穫れて、獲得したカードの数を競います。

 運でカードめくってるとなかなか数をそろえるもの大変。

 暗算も必要だし、裏返されたカードを覚える力も必要だし、カードの動物の写真に「へ~、サソリってクモ類なんだあ」とか言ってたら他の事忘れちゃうし…いろんな力が必要になってきます。

 

 なんか途中から、「あ、猫のカード欲しい」「ライオンかあ、カッコいいなあ」とカードに描かれた土雲物を取り合うゲームになってましたけど…。

 みなさん思った以上に楽しんでいました。

 

 ただただゲームを楽しめるプログラムだと思っているメンバーさんがほとんどだけど…、ゲームの中でいろんな力を身に付けていって欲しいと思ってます。

 少なくとも、一緒にゲームを楽しむ力は向上してると思ってます!!