· 

棚卸し

 

 セレンディップの【内職】で作っている『ねこじゃらし』の材料の棚卸の日でした。

 

 年に1回の棚卸ですが、とにかく数を数えるのが大変!!

 日々きちんと管理していればいいんですけど、この工程はみんな苦手、この工程は人気、などで数が合わなくなっていくんですね~。

 

 何百という材料の個数をみんな必死で数えます。

10ずつの束にして数えたらいいとか、そういったことから日々の経験です。

 

 一人だとしんどいですけど、みんなで「もういやだ~」「多すぎる~」とか言いながら、数え終わると、ほっと一息。

 

 ふと気が付くと、こんな人も…。

 

 まあ、いいですよ。どんな数え方でもしっかり数えてくれるなら。