· 

フリースペース①

 

 毎年GWやお盆、年末年始は、メンバーさんたちに希望を聞き、内容を話し合ってもらいプログラムを決めているセレンディップ。

 

 今年は、コロナの感染率の上昇と酷暑の為、外出予定がなかなか組みにくい。

 

 というのもありますが、

「休みたい。家に居たい。どこにも行きたくない。」

 っていうメンバーさんが多くて、お休み希望多。

 それでも、

「家から出たい」

 っていうメンバーさんもいるので、今年は【フリースペース】2日間ってことにしました。

 

 始めはそれぞれでスマホをいじったりしていたんですが、「ゲームとかしていいよ」と声かけると、みんなでボードゲームを始めていました。

 始めたら始めたで、「えー、私借金ばっかり~」「保険って入らないといけない?後で入れる?」とか、めちゃくちゃ笑い声が続く中、みんなでゲームを変えて楽しそうにしているんです。

 

 楽しくみんなで遊ぶことは嫌いじゃないんだけど、きっかけが必要ですよね。

きっかけを自分で作っていくのが苦手な人たち。少しずつ、練習していけるといいんだけどなあ。