· 

紙漉き

 

 ちょこちょこ牛乳パック椅子をつくるから(踏み台にちょうどいいので…)、気まぐれに牛乳パックを集めているんですが、500mlの小さいパックがたくさん集まっちゃったので、今月の【ものづくり】の時間は、『牛乳パックでリサイクル紙漉き』にしました。

 

 まずは、数日水に浸した紙パックの包装フィルムを剥がしていきます。

 割と細かい作業だったのですが、ハマるとべりべり剥がせていくみたいで、気が付けばみんな黙々と作業。

 細かい作業は苦手!な人たちも、案外嫌にならずに取り組んでくれました。

 

 ゴミの量がすごい…。

 

 包装フィルムは、乾かして燃えるゴミで捨てちゃいます。

 

  中身の紙だけにしたら、ちぎって水と一緒にミキサーにかけていきます。

 

 割とスゴイ量の紙。何回もミキサー作業をして紙パルプを作っていきます。

 

 

  パルプの感触が気持ちよかったみたいで、桶のなかでずっとモサモサしているメンバーさん。

 

  紙パルプを作ったら、型枠も作っちゃいます。小学生の末休み工作と違うのは、ハガキサイズに合わせて、のこぎりを使ったり釘打ちをしたりして、木枠も好きなサイズで作っちゃうところ。

 それぞれに作業していきます。

 

このあたりで、休日明けと暑さの疲れで数名離脱。

 

自分のペースでプログラムにも参加できるのがセレンディップです!

 …って感じの状態に。

 金槌ドンドンやってるのに、うるさくないのかな?って作業中のメンバーさんたちも気にしてくれていました。

 

 さてさて、作業の方は佳境に入っていて、午前中に行った畑で取ってきた草花や、折り紙をレイアウトして、『紙漉き』です。

  「めっちゃ水出てくる!」

 って言いながら、作業作業。

 

 窓に貼り付けて一日乾かします。

  翌朝には、こんなに素敵な手漉きのハガキが出来ました!!

 

 ちょっとおそるおそるみんな持ち帰っていきましたが、結構のいいのが出来たと思います!!!

 

 意外だったのが…みんな、紙漉きしたことないんですね。

 初めての作業に「え?合ってる??」とか言いながら、いい感じでつくれてましたよ☆