· 

石山商店街土曜夜市

 

 コロナ禍で2年中止になった夜市でしたが、3年ぶりの開催。セレンディップとしては4年ぶりの出店です。

 

 出店までの準備の過程もいろいろあったのですが、あとにはなりましたが、またご報告できたらと考えています。

 

 夜市当日。

 現役メンバーさんたちに加え、以前出店を経験した卒業生メンバーさんたちも「荷物多いよね」「重いし大変だよね」と荷物運びのお手伝いに集まってくださいました(´;ω;`)

 なんて、ありがたいんでしょう。おかげさまで、こんなにたくさんの荷物を1度に運びきることが出来て、こんなことも今までで初めてだったかも。

 土曜夜市は夏の土曜日3日間にわたって開催。初日がいつも大賑わいなのですが、それにしても今年の人出はすごかった…。

 コロナ前は例年かき氷250杯弱の売り上げだったので、280杯分用意して出かけましたが、20時近辺でカキ氷の容器が無くなってしまう💦

 これはいかん!!

と、商店街のおじ様たちに「どうしよ~」って言いに行ったら、「平和堂で紙コップ買ったら?」と言われ、平和堂に走るスタッフ。

 

 「買って来たよ~」

 

 とはいうものの、紙コップめっちゃちっさいΣ( ̄ロ ̄lll)

 

仕方がないので、かき氷100円に値下げして販売することに…

 

 もはや、何が何やら分からないけど、重たいシロップをまたセレンディップに持ち帰りたくない一心で販売を続けます。

 

 終了の21時になってもお客さんは途切れないけど、もう通行止めが解除されちゃうので早々に片付け始めなければいけない…。

 遅い時間なので、販売を頑張りつつも途中で帰宅したメンバーもいるので、何往復しなきゃいけないかな…とか思っていたら、ここで再び卒業生メンバーたちの登場✨

 荷物の片づけのお手伝いに戻ってきてくれました。

 

 何度も荷物運びを手伝ってくれた人、みんなが頑張ってる姿を応援に来てくれたのになぜか販売を手伝わされてしまった人、「荷物運びだけだから」と言いながら販売まで手伝ってくれた人、人混みやイレギュラーやあわただしいことが苦手なのに「ちょっとだけでも」って気持ちでぎりぎりまで販売を頑張ってくれた人、最後まで笑顔でやり遂げた人、それぞれに苦手なことやしんどいことを抱えながら夜市に参加してくれました。

 

 もちろん、この日はお休みでも「準備だけなら」と参加していた人も含めて、みなさんの頑張りの結果、過去最高の売り上げになりました。

 久しぶりのイベントだったこともあるけど、やっぱり売れると嬉しいですよね。

 

 今年初参加のスタッフからも

 「人が多くてすっごいびっくりした」

って。

 

 今年は諸々の都合によりこの1回だけですが、これだけでも、参加したメンバーさんにはすごく力になっていると思います。