· 

嬉しい報告

 

 2年前にセレンディップを卒業して、他の事業所で就労訓練を受けておられるメンバーさんが、夕方突然遊びに来てくれました。

 卒業生みんないつも突然遊びに来るんだけど、

「今日は報告があってきたんです」って、こちらも緊張。

 

 「これ、みなさんでどうぞ」

 

って、差し入れをいただいて、何事かな?と思ってたら、

 

 「就労が決まったんです」

 

の報告!!!

 もう5月から働きに行ってて、時間が出来たから報告に来てくれたんですって。

 

 今の事業所さんから紹介していただいて、とっても人数の多いところで働いていて、今の事業所さんでの実習の時は、ご本人もこちらも不安いっぱいで卒業していったけど、本当に頑張ってこられたんだなって思って、しかも報告に来てくれるなんて、めちゃくちゃ嬉しくなりました。

 差し入れで頂いたお菓子は、もちろん、ご本人が自分で稼いだお金で選んで買ってきてくれたもの。

メンバーみんなでありがたく頂きました。

 

 卒業生のことを「すごいなあ」って思って見ているメンバーさんたちが、何年か経ってこうやって「働いてます」って報告に来てくれる。

 ありがたい仕事だなあ、ってつくづく感じてます。