· 

久しぶりに行きました

 

 今日もいい天気の中、【写真散歩】で建部大社に行きました。

 いくつか候補を出して、メンバーさんが選んでくれたのが、建部大社。

 

 最近は初詣も石山寺に行っていたので、久しぶりの建部大社になりました。

 

 初めての人も久しぶりの人も、なんだかとっても楽しんで帰ってきましたよ。

 

 境内の中も外もいろいろと変わってて、1つ1つにびっくりしてしまいました。

 

 まずは、山門前の手水所。

 

 柄杓がないな…と思って近寄ると、

 なんと、センサーで反応して、水が勝手に出てきます。

 何か所も出てるので、いっぺんにたくさんの人が来ても手水できるんですね。

 

 この横には、タッチパネル式の境内案内板があったり、コロナで参詣控えが続いた間に、神社さんもいろんな工夫をされてるんだなって関心しながら境内へ。

 

 境内の中も、初めてみる物がたくさん!!

 

 菊花石やさざれ石、松根が祀られているところがあったり、新しく瀬田のシジミを模した絵馬があったり。

 

 みなさん見て回るのに必死で、今回は撮った写真が少な目。

 良い天気だったので、日に焼けてしまったのけど、「今日は1万歩行くかも!!」なんて教えてくれたり。

 

 日々のプログラムの中でも、楽しいことがいっぱいです!!