· 

タケノコが食べたい

 今日はまた久しぶりの【調理】。

「調理は嫌なんです」
て人が増えて、なかなか毎週参加者がいなくて。。。
「季節のもの…。たけのこ食べたいな」
て、メンバーさんの1人が言うと、
「チンジャオロースにしますか」
って、もう1人のメンバーさん。

 前回スーパーが閉店日で作れなかったチンジャオロースのリベンジです!

 

 最近は【調理準備】が出来ないまま【調理】をやってるんですけど、それが出来るのは、今までのメンバーさん.

がレシピをきちんとまとめてくれているから。

 

 さてさて。
 今日のお昼ご飯は…
 買い物から戻ったメンバーさんたち
  「たけのこ高くて買えなかったから、ジャガイモにしました」
 て、この時点で早くも目的達成出来ず!!
 でも、なんかそれなりに楽しそうだし、
  「手、空いたんですけど、何か手伝います?」
とか
  「あ、じゃあこれやってもらっていい?」
とか。
 このやりとりだけだと分からないけど、この人たち、前者は他人にものを尋ねるのがすごく苦手。聞けなくて立ち尽くすことが多かったし、後者は見通しを持つのが難しく、調理の時は一個一個積み重ねるやり方の人なので、先を読んで他人にお手伝いを頼めるなんてスゴい成長なんです!!
 なのでこちらは安心して見守り。
   シャキシャキジャガイモのチンジャオロースが完成!!
 今日もお腹いっぱい美味しかったです。