· 

ゴールデンウイーク初日

GWプログラム。

1日目は植物園!
琵琶博物館の隣り。水生植物公園みずの森へ行ってきました。
朝から快晴で、来園のお客さんもたくさん!!
植物園なんて、みんな直ぐ見終わって帰ることになるんだろうな…て思ってたら、連休だからなのかイベントが盛りだくさん!!
アレもコレも気になっちゃって、参加したい!!
なんて言うから、スケジュールの組み直しです。
 このあるようでないようなセレンディップのスケジュールに、日々日々対応していくんだから、みなさんそりゃ臨機応変さも身に付きますよね…。
 
 さて、いろんな企画に参加していくことにした今回の参加メンバーさんたち。

 

 まずは『種団子づくり』に挑戦です!
泥団子の中に花の種を入れて、団子のまま植木鉢に置いておくだけ。芽が出てくるのを楽しみに待ちます。
 

 

 団子づくりを楽しんだ後は、スタンプラリーに挑戦!

 園内のいろんなところにあるクイズを探して、ヒントを参考に答えを見つけていきます。

 生活していても、植物の事なんてそんなに気にかけないもんですよね。

改めて、へ~、こんな意味があったんだ、こんな特徴があるんだ、こんな植物初めて見た!の驚きがたくさんです。

 

 他のお客さんもクイズラリーに挑戦中の人はたくさんいて、すれ違いざまに「あそこにありましたよ」なんて声をかけているメンバーさんも。

 お昼を食べて、午後は苔玉作りに挑戦です。

今日は初めてのことに挑戦してばかりでしたが、とにかくメンバーさんたち好奇心旺盛。

 

 普段のプログラムもこのくらいがっついてくれたらいいのに…なんて思ったり。

 

 苔玉なんて、みんな知っていたんでしょうか??

でも、参加した皆さんとっても楽しく参加されて、大切にお家に持って帰りました。

 

 

 ふと気が付くと…

 

「え??うめいさん、荷物多くない??」

って。

 いやいや、みなさんが、種団子だのスタンプラリーの景品の花苗だのを「セレンディップで植えてください」ってたくさん渡してきたからじゃないの…。

 

 

  とってもいいお天気で、みんな楽しく過ごすことが出来て、

 今年も楽しく日々を送れるといいな、って思えたゴールデンウィーク初日になりました。

 

 一日中歩き回ったので、さすがの私も疲れちゃいました。

 

 みなさん、お疲れさまでした!!