· 

意外と盛り上がった…

 

 今日の午後は【コグトレ】です。

 

「コグトレってなんですか?」

「コグトレって何するんですか?」

 

 って質問をよく頂くんですが、

コグトレ学会によると

コグトレ®(Cog-Tr)は、認知 ○○ トレーニング(Cognitive ○○ Training)の略称で、3つのトレーニングで構成されています。』

 ですって…。

 

 プリントやゲーム、身体を使ったトレーニングの中で、身体的な他人との距離感をつかんだり、学習の土台を作ったり、コミュニケーションの取り方を学んだりします。

 

 今日の【コグトレ】では、間違い探しなどのプリントを使って、注意力、正確さ、作業の早さなどのトレーニングをしました。

 答え合わせも自分たちで行うので、どこが間違っているかを、口頭でみんなに伝えるときには、他人に伝える事の難しさを学びます。

 

 しっかり頭を使った後は、ちょっとカードゲーム。

今日はメンバーさんからリクエストがあった『なんじゃもんじゃ』をやってみます。

 

 次々出てくる名前にみんな頭の中が大混乱。

「見たことある!けど名前が出て来ない」って大騒ぎです。

 

 楽しみながら、生活に必要な、就労に必要な基本的な土台を作っていく。

 それが自立訓練(生活訓練)です。