とっても良い天気の一日でした。
今年も、石山商店街さん主催の北大路御霊神社の桜まつりで、検温消毒ボランティアで参加してきました。
「出来る範囲でいいので、お手伝いお願いします」
って、みんなに頼んだところ、今年もメンバーさん2人が、5~6時間お手伝いしてくれました。
受付で
「消毒と検温をお願いします」
の声掛けと、バラバラとやってくるお客さんを順番に検温して中に入ってもらう作業。
いやあ、みなさん苦手ですよね。
人の波を上手に流すのって、本当に大変。
臨機応変さが必要だし、自信がないと声も出せないし…。
そうは言ってもお客さんはどんどん来るので、なんとか検温続けていると…
卒業生が遊びにやってきてくれました。
こうやって、ブログやカレンダーをチェックして遊びに来てくれるメンバーさんがいると、本当に頑張っててよかったな、って、嬉しくなります。
メンバーさんたちも、知っている顔がやってきてくれると、それだけでテンション上がっちゃいます。
少し手が空いたら、順番におまつりを見て回ったり、出店しているお店で何かを買ったり…。
そんなことも、イベントプログラムの楽しみです。
日中は風が強くて、花吹雪どころか大嵐のように桜の花びらが飛び交っていました。
朝の桜の状態と、夜の桜の花の量が全然変わってしまってて、すっかり桜の終わりを感じるようになってしまいました。
メンバーさんたちは17時までにはみなさんお帰りで、あとはこちらで最後まで。
片付けまで手伝っていると、商店街の人たちがたくさん話しかけてきてくれます。
でもみんな、私のことじゃなくて、メンバーさんたちのことばっかり聞いてくれます。
「ちょっとでもいいから、セレンディップに通ってる子たちが、仕事出来たり、自信を持ったりできるようにしないとな。」
「俺らが口を利けるところは言ってくれな。」
「ちょっとでも、なんか上手く行けるように、なんとかしたいからな。」
「お互い頑張ろうな」
全然分からないけど、みんなの目に見えていないところで、みなさんのことを応援してくれる人はこんなにたくさんいるんだって、こういうの身をもって感じて欲しいから、やっぱり、しんどいかもしれないけど、ちょっとでもイベントプログラムにメンバーさんたちに参加して欲しいな、って希望を持ってしまいます。
・・・そこが、難しいんですけど、ね。