· 

クリスマス交流会

 

 今年も滋賀県共同募金会から、NHK歳末たすけあい助成事業の助成を受けて『クリスマス交流会』を開催しました。

 

 メンバーさん、プログラム講師の先生たちにそのお子さんたち、卒業生も顔出してくれて、にぎやかに開催することが出来ました。

 懸念のコロナウイルス感染症の感染状況も。なんとか落ち着いている中で、マスクの着用や手指の消毒などは徹底して、調理や会食を行いました。

 

 

 メンバーさんたちは、朝から集まって、昼食会の準備です。

 前日も大量の買い物に行ってくださったメンバーさんもいて、こんな状況の中でも、今年もみなさんと元気に楽しくクリスマス会が出来たことに本当に感謝です。

 

 初めてクレープ生地を焼いた人、初めて唐揚げを揚げた人、初めて卵をスライサーで切った人…この日一日で、みなさんたくさんの経験を積んでくださいました。

 

 お昼頃には、ヨガやパソコンの先生たちも次々やってきて、みんなで昼食会。

 もちろん、お喋りするときはマスクをつけてくださいね、をルールに会食です。

 

 唐揚げは、市販の唐揚げ粉を使ったので、「定番しょうゆ」「柚子胡椒」「塩味」「減塩」の4種類を食べ比べ。

 

 「これ、業務スーパー?うちも一緒の使ってるよ」

 「え!??○○さんのおかずクレープ、具を挟みすぎて巻けてないよ!!」

 

なんて会話もあったりして。

 お昼ご飯の後は、みんなでカードゲーム。

 こちらも助成金で購入した、『ハローワークゲーム』と『怒りスイッチを探せ』ゲームで盛り上がります。

 なかでも、『ハローワークゲーム』の中の「お仕事紹介」ゲームは、自分の得意不得意を相手に伝えたり、これが得意ならこの仕事はどう?なんておススメを考えられて、とっても盛り上がりました。

 

 自分のことを相手に伝えることも、他人がどんなことを考えているのか、どう接すればいいのかを考えるのもとても大切。盛り上がりながら楽しく身に付けられるといいな。

 

 ゲーム後は、本日のメインイベント??

ケーキ作り!!です。

 

 フルーツ沢山のケーキで、ビタミンCたくさんとって健康に過ごしましょうね!

 ケーキ作りなんて、やったことない人たちも、こうかな?どうかな?ぐちゃってなった!!?なんて言いながら、楽しく作ってくださいました。

 

 見た目よりも、楽しく作れたことが本当によかった。

 

 なんだか今まで以上に、仲良く楽しくやっていた感じ。

 

 

 

 これも、共同募金会さま、寄付者の皆さんのおかげです。

 いつもご寄付ありがとうございます。

 

 

また来年も、頑張ります!!

 

 

 

(うめい)