· 

大銀杏

 

 

 今月の【写真散歩】は「紅葉を撮りに行こう♪」!

 

 紅葉がいまいち…との噂を耳にしたので、赤がダメなら黄色を見に行こう!!ということで、和田神社の大銀杏を見に行きました。

 

 セレンディップから電車で10分。そこから徒歩15分。歩いてる内に、かなり遠くからでも銀杏の姿が確認できてびっくり。

 大銀杏を目標にどんどん歩いて和田神社へ。

 

 まったく紅葉していない…

 

 とはいえ、みなさん初めての和田神社にたくさん写真を撮っていました。

 お参りと、神社の中のお稲荷さんにあった『おもかる石』にみなさん挑戦!!それぞれに、自分の願い事を唱えながら持ち上げていました。

 

 残念ながら和田神社には紅葉に触れられず、一駅歩いて手前の駅から電車に乗って帰ることに。

 駅までの道中、なんとなく吸い込まれるように、膳所神社もお参り。

 こちらはすこ~し紅葉してました。

 

 きれいな落ち葉だけを集めて、さも紅葉を演出してみる。

 

 そんなことしてたら、

 

 「なんか実がなってる!」

 ってメンバーさん。

 グーグルレンズで調べてもらうと

 

『オガタマノキ』

 

 土に植えると育つらしいので、種を持って帰ってきました。

 芽が出るといいですけど…。

 

 

 膳所神社を後にして、駅まで向かうもまたもオモシロイもの発見!!

 

 カフェの入り口でみんなで立ち止まり写真撮影。

ここでもグーグルレンズに活躍してもらいます!

 

 『フウセントウワタ』

 

 ですって~。

 

 【写真散歩】植物図鑑でもつくろうかしら…。

 

(うめい)