· 

とれ取れ祭

 明け方の雨でちょっとヒヤヒヤしましたが、石山商店街とれ取れ祭、無事に終了しました。

 当日は朝からたくさんのお客さん!!
 商店街の人たちも驚きの人出でした。
 セレンディップのメンバーさんたちも販売開始早々から、手作りの看板を手に呼び込みします!
販売開始前から、卒業生が応援に来てくれて、戸惑ったり緊張もしてたけど、メンバーさんたちしっかり声出して、どんどんお客さんを呼び込んでくれます。
 おかげで、販売開始から1時間程で用意した商品が完売してしまうと言う、琵琶湖花火大会の時依頼の快挙!!
 さてここで、メンバーさんたちみんなで話し合いです。
 完売したので、片付けて撤収してもよかったのですが、「材料って、まだ残ってましたよね?」て。
 なんと、ここに来て、計算ミスで買いすぎた材料の出番です!!
 急いでセレンディップに戻って、プリン第二弾の調理です。
 何度も試作して作ってきたプリンです。
「すごいテキパキしてますね」

 

 て、顔出してくれた卒業生も驚きの手際の良さ。
 あっという間にチョコプリン20個追加です!!
 プリンが固まるまで、メンバーさんたちもお昼休み。
 遅くなっちゃったけど、しばしの間とれ取れ祭を見て回ったりお買い物したり…。
 お客さんの流れは少なくなりましたが、それでもどんどんプリンを売るメンバーさんたち。

 最後は、商店街の人たちが「よし!最後買ってやろう!」って4つもお買い上げくださって、追加も併せて完売しました☆☆

 

 朝から集合して販売したメンバーさんたち本当に頑張りました!!

 そして、今回はたくさんの卒業生も応援に来てくれて、プリンを買って行ってくれました。

 「就職して1年になりました」

   とか

 「今の事業所で頑張ってます」

   とか

 「プリン2個下さい」

   とか…

 みんな、セレンディップに居た頃と比べて、とってもしっかりした顔つきになっていて、なんだか頼もしく見えます。自分で稼いだお金で、今いるメンバーさんたちの作ったプリンを買って行ってくれて…

 卒業生が来てくれて、メンバーさんたちもスタッフも、どんなお客さんが来てくれるよりテンションの上がって、「来てくれてうれしい!!!」って。

 休日出勤も、こんなにうれしいことがあればプライスレス!!ですよね。

 

 単価100円にして、過去2番目の売り上げ!!

 ほとんどがとれ取れ祭初めてのメンバーさんだったのに、みなさん本当に本当に、よく頑張ってました。

 

 黒字になった分は、どうしましょうかねえ。

 また、みんなで話し合ってもらいます。

 

 

 こんな時、支えてくれる商店街さん、ご来場のお客さん、応援に来てくれた卒業生、一日頑張ってくれたメンバーさん、出来る範囲でも参加してくれたメンバーさん、みんなみんなに感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

 次回とれ取れ祭は12月。もう出店準備始めないと!!!ですね。

 

 とはいえ、みなさんありがとうございました。 お疲れさまでした!!

 

(うめい)