· 

健康体力測定

 2ヶ月も前のことですが、コレは報告しなきゃ!!があったので、ご報告。
 ジリジリと照らす太陽が痛い猛暑日。
 セレンディップは、メンバーさんからの提案で、みんなで滋賀県スポーツ会館で「健康体力測定」を受けてきました。
 セレンディップ開所以来、本当にたくさんのことをみなさんから教えてもらってます。
 さてさて「健康体力測定」って何やるの?ですが、まずはオプションの「IN body」チェックから。
 大きな体重計みたいな機械に乗って、ただ一分間リラックスして立っておくだけなんですが、身体の中を測られて居るのかと思うと、なんだか緊張します。
 結果は後ほど…。

 

  そして、いよいよ体力測定!

 身長体重に始まり、握力、背筋力、前屈、垂直跳び、反復横跳び…学校のスポーツテストのメニューが続きます。大人になって反復横跳びなんかしないですよねー。なかなか難しいもんです。
 
 そんな中、これは初めて。脚伸展力を測るテストも。
 最初は要領が分からず数字を出せないメンバーさん達でしたが、本番は思いっきり蹴ってなかなかの数値を出してました!!
 セレンディップのメンバーさん、長いこと運動してなかったり、そもそも運動や身体を動かすことが苦手な人が多いです。
 でも、測定のスタッフさんたちみなさん優しくて、「無理しないで、自分のペースで大丈夫」って声かけてくれたり、やり方も何度でも丁寧に教えてくださったので、メンバーさんたちもめげずに最後まで楽しく取り組むことが出来ました!!
 1時間半位順番に測定して、最後にみんなで結果表の見方を教わります。
 帰り道にメンバーさん「これって、平均と比べるもんじゃ無いよね」って。
 そうそう!
 つい、他人と比べたり自分の順位が気になったりするけど、自分の中で、これが苦手だなぁ、て思ったり、3ヶ月前の自分と比べてちょっと柔軟性が出たぞ、一回多く反復横跳びできたぞ、て言うための単なる材料!って位に思っておいてくれたいいだけ。
 学校じゃないんだから、多少メタボでも運動音痴でも、楽しく健康に、美味しく元気に生活出来てるなら十分です!!
 
 (うめい)