· 

疏水公園・諸羽神社

 

 10月になりました!!

 今月の写真散歩は、いくつか候補を挙げた中で、みなさんが選んだ『疏水公園』に行ってきました。
 セレンディップ的には、疏水と言えば『三井寺の疏水』。大津閘門のある辺りばかりでしたが、今回は、京都側の疏水を見に行こう!ってことで、琵琶湖から流れていった側を追いかけます。
 山科駅で降りて、山側に歩きます。
 
 
 まずは、目的地の諸羽トンネルの下にある、諸羽神社に寄り道。
 神社も感染症対策。
 あちこちにアルコールスプレーが置いてあります。

 

 神社からは、ちょうどJRが走ってるのが見えたり、秋の植物もたくさんあって、撮影スポットに事欠きません!
 神社から、山の斜面をジグザグ登っていくと…。
疏水公園!
 夏日の今日は遊具もベンチもあっつあつです。
そして、目的のびわ湖疏水『諸羽トンネル』出口です。
 思ったより勢いよく流れていて、
「コレが三井寺のところから流れてきてるのかぁ」
 って、なんだか不思議な感じ。
 しばらく水の流れを眺めていたら、もう帰る時間。

 

 

  疏水の周りも秋色。

 

 

 いつか、『びわ湖疏水を歩く』をやってみたいですねー。

 

(うめい)