· 

秋のホクホク定食

 

 今日の【調理】は、

 栗ご飯
 さつまいもの味噌汁
 豚おろしポン酢和え
 先日、生栗を頂いたところ「栗ご飯食べたい」というメンバーさんからの希望があり、初挑戦の栗ご飯です!
 下準備、栗をお湯につけてから買い物へ出かけるメンバーさんたち。
 いざ栗の皮剥きに挑戦すると、渋皮剥きが思ったより大変!栗の数は多くなかったけど、みんなで栗の渋皮剥きです。
 いつもは、炊飯器のスイッチを入れてから買い物に出かけるので、おかずが出来るよりも随分早くご飯が炊き上がっているのですが、今日はご飯が炊けるの待ち。
 炊飯器の蓋を開けて、
うわー!!!
 直ぐさま
「写真撮りますか!?」
 って聞いてくるメンバーさんたち。
よく分かっていらっしゃる…。
 塩気もとってもいい塩梅で、美味しい!!
味噌汁もおかずもめちゃくちゃバランスいいホクホク定食でした!

 

 

 季節の食べ物を、こうやってみんなで作って食べられること、本当に幸せです(#^^#)

 

 

 

 美味しく安全に、みんなで食べられることに感謝!!

 

 

 

(うめい)