· 

『マイ・タイムライン』作ってみました

  9月1日は防災の日。

 今年も防災訓練しました。
 近年は、火災よりも自然災害にピリピリしてますよね。3月の防災訓練は中消防署で防火について学んだので、今回は最近多い水害について考えました。
 
 今回みんなで取り組んだのはコレ!
『逃げキッド』って言う、国土交通省から出てるセットを使って、『マイ・タイムライン』づくりをしてみました。
 『マイ・タイムライン』では、水害に備えて、情報収集から避難準備、実際の避難までの流れをまとめたもので、それぞれの自宅の状況、お薬があったり兄弟がいたりおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいたり、それぞれの生活に合わせて流れを考えておきます。

 

 それぞれの自宅周辺のハザードマップを見ながら作成していきますが、地図が真っ白で水害、土砂災害には強そうな場所に住んでいる人から、最近多い長雨続きになると、お家が浸水しちゃうんじゃないか??って所に住んでる人まで、こちらも一緒に確認出来てよかった!!
 
 大津市は無かったけど、住んでいる自治体によっては、自治体独自の『マイ・タイムライン』の様式が作られていたり、自治体ごとの防災についての取り組み方の違いが分かります。
 『マイ・タイムライン』の作成を終えると、恒例の非常用持ち出し袋の点検。今回も賞味期限切れのものや「コレってどう使うの?」ってものの確認が出来ました!
 使わないでいられることが一番ですが、自分の身の安全は自分で守られる人でいてくださいね。
(うめい)