· 

バジル

 【調理準備】は、ガパオライスの話し合い。

 誰も食べたことのないメニューに挑戦です!!
 材料の確認をしてると、「バジルっていつものスーパーに売ってるの?」から、バジルの代用品を考えてたんですけど、そもそもバジルを見たこと食べたことがない人たちもいて、話し合いが若干暗礁に乗り上げちゃって…。
 すると、「電話して聞いてみようか」と、いつものスーパーに電話をかけるメンバーさん。
 ちゃんと売ってたし、使ったことがないナンプラーも売ってることを確認。おまけにバジルの代用には何を使ったらいいか、売り切れるのが不安なら取り置き出来ますよ、ってのも聞けて、とっても丁寧に対応してもらったようす。
 分からないことがあっても、こうやって誰かに聞けて、親切に教えてもらえて、そんなことが安心して出来る世の中だと本当にありがたい。
 きっとこれからも分かんないことだらけだろうけど、自分で考える力も誰かに聞ける力も身に付けて欲しいし、何より誰かに安心して聞ける世の中ならいいのになぁ。
(うめい)