· 

プログラム後のお出かけ

 今日は、メンバーさんと一緒に年金事務所に手続きに行ってきました。

 市役所、病院、大学、会社、職場、ハローワーク…いろんな手続きのために、いろんなところに一緒に行きます。
 普段、ご家族と一緒だと、ついつい任せがちになっちゃういろいろな手続き。でも、自分のことですからねー。セレンディップのメンバーさんはみんな18歳以上。分からないながらも、自分のことは自分で出来る様になっていく、全部はわからなくても、いろんな人に教わりながらなんとなく出来るようになっていく、そうなれると、自分の力で生きていく自信が少しはつくんじゃないかな?って思います。
 いろんな手続きを進めていく間に、いろんなことを質問されることがあったり無かったり。そんな中で、なんとなく今までの自分を振り返ったり、あ、こういうことに困ってたんだ、なんてことに気づけたり。
 みなさんめちゃくちゃ緊張して、終わったらどっと疲れてます。ご家族にお願いすれ、すぐに終わる手続きかもしれません。
けど、ゆっくりでも二度手間になっても、自分のことは自分でやる。こんな時間もとても大切だと思ってます。
 帰ってきたら、真っ赤な空に綺麗な弧を描いた虹。
 8月もあと10日ですねー。

 

(うめい)