· 

フライドポテト

 

 【調理】や【掃除】などのプログラム。なぜか、参加人数が少ないほど早く終わるんです。スタッフが一緒に作業しているのもあるかもしれませんが、大人数で効率よく協力するのって、難しいんですね…。

 

 さて、今日も参加2名でプログラムが早く終わったので、余った時間にミニ調理。

 

 畑で採れたミニミニジャガイモが少しだけ残っていたので、おやつ作りをすることに。

 薄切りポテトチップス?フライドポテト?じゃがバター?などいろいろ出ましたが、メンバーさんの希望でフライドポテトに。

 

 「適当な大きさに切って」

 「適当ってどのくらいですか?」

 「どのくらいだと思う?どのくらいだと食べやすい?」

 

 「芋が揚がったら網の上にあげて」

 「揚がるって、どうやったらわかるんですか?」

 「どうやって調べようか?」

 

 のんびりプログラムだと、詰め込み式でなく、みんなでゆったり考える時間を持って取り組めるので、嫌いじゃないです。

 

 もちろん、フライドポテトは美味しく頂きました😊

 

 

(うめい)