· 

琵琶湖で釣り

 

 良いお天気の続く琵琶湖岸。

 

 暑さ対策しっかりして、みんなで釣りに出かけました。

 

 まずは、昨日釣具屋さんに釣り道具の使い方をみっちり講習してもらったメンバーさんから、みんなに釣り竿の振り方を伝えます。

 

 教えるほうも教わる方もなんとなくソワソワ。

 

 一通り伝達講習を終えると、いざっ挑戦!!

 

 なかなかみなさん上手に釣り竿を投げ入れています。

 

 そして、全然魚が食いつかない…。

 

 お魚の姿は確認できるので、なかなかルアーに引っかかってくれない様子。

 

 「魚釣れないけど、ただ投げてるだけで楽しいですね」

 

 って、メンバーさん。ありがたいことで。

 

 みなさん、長~い水草を釣り上げたり、地球を釣り上げたり。

 

 途中で釣り糸が切れて釣り針がなくなっちゃった人もいたけど、そこは昨日講習してもらったメンバーさんが大活躍!!

 しっかりと、教わった結び方で新しい釣り針を括り付けてくれていました。

 

 

 忘れないうちに、また釣りに行きましょうね~。

 

 

(うめい)