· 

餃子パーティー

  連休初日の自由プログラムは『餃子パーティー』と『釣り』

 午前中は、どうなることかと心配した行き当たりばったりの『餃子パーティー』でしたが、意外にも12時過ぎにはみんなで餃子を頂くことが出来ました!
 
 集合したら、先ずは餃子の具材をみんなで考えます。
 スタッフは、この人発言してないな、居心地悪そうだな、て人がいたら声をかけるだけで、メンバーさんだけで、餃子に何を入れるか、どんな餃子を作るのか、どんな作り方をするか、考えていきます。
 あれがしたい、これがしたい、みんなはこれでいい?って、一人一人が口にして、聞いてる方もきちんと反応しないと話し合いは進みません。
 いつもの調理より参加人数だんぜん多いので、買い物班と準備班に分かれます。
 人数が多いからか、あっという間になく案を肉餡を作り上げて、あとはひたすら包む包む。餃子作りの醍醐味は、なんと言っても包む作業!
 
 「野菜たっぷりは食べれないー」
 「かぼちゃとチーズ、美味しいんじゃない?」
 「入れすぎてはみ出る」
 
などなど…賑やかに餃子作り。
 みんなが作った餃子をせっせと焼いていると、何やら、餃子を持ってウロウロしているメンバー。
 「デザート系はトースターで焼こうと思って」
って、チョコ餃子を焼き上げてます。
 みんながつくったデザート餃子は、フォークで縁に模様をつけたり、オープン餃子だったり、可愛いものがたくさん。
 「中国では、餃子と言えば水餃子らしいですよ」
 って、いろいろと調べて来て、エビとセロリの水餃子を作ってくれる人も。
 そんなことしてたら、案の定餃子の皮が足りなくなって…。
 餃子パーティーすると、餃子の皮がいつも足りなくなくらいなるのは私だけ?
 メンバーさん「餃子のタレもないし、買いに行って来ます!」って、サッサと出かけてくれました。
 頼もしいなぁ…。
 8人で150個も餃子を作っちゃって、お昼ご飯にいただきます!
 どれもこれも美味しい!!
 野菜たっぷりは嫌って言ってたのに、焼いたらどれがどれだかわからなくなっちゃって、結局みんな食べてますみないと分からなかったり、
 「これ、どうぞ」
て、自分が作った餃子をすすめてくれたり、それぞれのお家の餃子事情を伺ったり。。。
 いつまで食べてもなくならない餃子に、思わず
 「ご飯炊かなくてよかったですね」
て。
 もうお腹いっぱいー!!!
って時に、ガチャってドアが開いて、お休みのはずのスタッフが「午後の釣り、大丈夫かな、お思って」て、様子を見に来てくれました。
 
餃子消費を手伝ってもらって、午後の釣りの予定決め。
 片付けもいつも以上に、みんなの手際がよくて驚き。
 大変な毎日があるから、たまのイベントが楽しいんですよね。
 
 午後の『釣り』は、また明日ご報告しますね!
(うめい)