· 

育ってる!!

 梅雨明けして仕舞えば、豪雨から一転、日照り続きの日々。

 熱中症に十二分に注意しながら、畑に行くと
「トウモロコシ、めっちゃ成長してる!」
「枝豆出来てる!!」
て、大騒ぎ。
 やっぱり、野菜が成長してくれるのは単純に嬉しい。
 問題は、土がカラッカラに干あがっちゃっててること。
 水をあげてもあげても
「水が跳ね返ってくるー!」
「全然沁み込んでいく感じがしないんですけど…」
て、メンバーさんたちも困惑。。。
とりあえず、水浸しになるまで水やって、ナスとピーマンの苗植え。
 苗を埋める穴を掘ろうとしたけど、土が固くて指が入らない…。結局、土起こしして、苗植え。
 炎天下で、土の上に置いておくだけで苗が萎びていく!!
 なんとか植え替えて、再びたっぷり水やって今日は切り上げました。

 

 来週には、夏野菜たちはどんなに成長してくれるか、今から楽しみです!!

 

 

 真っ青な夏空に、トンビとトンボ。

夏至も過ぎて、暦の上では、秋?ですもんねえ。

 

 

 

 

(うめい)