· 

厳しい…

 巣立っていったチョウチョウたちの次に、セレンディップでの成長株は、文字通り株。

 水耕だったアボカドの『カド』ちゃんを土におろしました。
 一緒に育てていたアボカドの『アド』ちゃんは、根は出たけど、芽が出る前に真っ二つに割れてしまって、そこから大きくならなくなってしまいました。
 チョウチョウも、アオムシからサナギになってそのまま羽化せずにカサカサになったやつ、羽化はしたけど羽がキレイに広がらなくて、飛べずにそのまま土の中に沈んでいったやつなどみんながキレイにチョウチョウになって飛んでいったわけではありません。
 みなさん、毎日観察してるから、
 「アボちゃん割れてる!」
 「羽がひらかないんですよ」
て、一人一人報告してくれて…。
 「自然って厳しいですね」
て、メンバーさん。
 自然は厳しい。
 世間も厳しい。
 でも、みなさんが逞しく生きていけるように、挫けたら帰ってこれる場所であるように、セレンディップも頑張る!
(うめい)