· 

新しい人の力

 【掃除】の時間に皆さんが使っている『掃除の手順書』。

 掃除機・台拭き・トイレ・シンクなどなど、一つ一つ手順書があるんですが、今日のプログラムは手順書の書き換えです。

 最初に手順書を作った時に比べて、バケツが壊れたり捨てたり、改良したり、やり方を変えたりで、少しずつ手順書と実態が違うので、検討し直しです。

 

 今までの手順書をたたき台に、メンバーさんたちで、ああじゃないこうじゃないって話し合い。

 

『初めてでも、誰が見ても分かりやすい手順書』

 を目標に、言い回しにこだわります。

 

 いつも掃除をしているメンバーさんたちには当たり前になっていることでも、新しい人が参加すると「これってどういうことですか?」「どういう意味ですか?」が出てきて、やっぱり、いろんな人に参加してもらえると視点が広がってとても助かります。

 

 こだわりすぎて、なかなか進まないのが問題ですが…。

 

 今回はいつ出来上がるでしょうか…。

 

(うめい)