· 

収穫

 

 

 夕立ち前の畑作業。

 昨日はやることたくさんでした!!
 まずは、セレンディップで種植えして、ヒョロヒョロ育ててた枝豆とトウモロコシの苗を畑に植えました。
 頑張って土作りした畑全面に植えなきゃいけないくらいたくさんの苗。
 みなさん手を休める暇もなく次々と移植作業です。

 

 

 「何こずつ植える?」

 「こんくらい穴掘ったらいいかな?」
って、自分たちで相談しながら植えました。
 苗植えが終わったら、ジャガイモの収穫!!
 土の中で、あんまり大きくなっている感じはしなかったんですが、もうすぐ7月になっちゃうし、葉っぱもダメになってしまってたんで、芋掘りしちゃいました。
 
 「どこ?どこにあるの?」
 「うわっ!めっちゃ出て来る!」
 「こっちはあんまり無いなぁ」
 「もうちょっと粘ってみます」
て、それぞれ賑やかに芋掘りです。
 なんだか小さいけれど、すごくキレイなジャガイモがなんとか収穫出来ました!
 

 

 みんなで持ち帰ってもろうかな、調理の時間に使おうかな。
 また、みんなで相談ですね。
(うめい)