· 

就労パスポート

 今月のスタッフ会議は、時間をオーバーして職員研修です。

 今回は年前に始まった『就労パスポート』について、ハローワークから講師の方に来ていただいて教えて頂きました。
 『就労パスポート』が、どんな経緯で始まったのか、障害者職業センターのナビブックとの違い、実際に『就労パスポート』を使ったみて…など、2時間たっぷりお話ししていただきました。
 講師の方も仰っていましたが、仕事に就ける人、仕事の続く人、会社さんに求められる人とは、「自分のことを理解していて、自分の不調にきちんと対応できる人」。
 セレンディップでも常々、「自分自身のことをきちんと言葉にしていこう」と皆さんに伝えていますが、やっぱり大切だよなって、改めて確認できました。
(うめい)