· 

セレンディップって何?

 セレンディップの利用期間は2年間ないし3年間で、あっという間にみなさん就職やお仕事の訓練の場所などの次の場所に行ってしまうんですが、その時の面接や見学でよくある質問。

  「セレンディップって何ですか?」
  「セレンディップでどんなことしてるの?」
 もちろん正解なんてないから、自分がいつもやってることを自分の言葉で伝えてくれればいいんですけど、なんせソレが難しい。。。
 今日の【言葉】は、「セレンディップって何ですか?」模擬インタビューです。
 直ぐには答えられないから、先ずはそれぞれに答えを準備しておきます。
 通ってる目的、日々頑張ってること、セレンディップの説明…人によっていろんな答えが出てきます。
  「他人とのコミュニケーションの取り方を頑張ってます」
  「周りを見てテキパキ動けるよう練習してます」
  「自分の苦手なことがハッキリしてよかった」
  「ポスティング頑張ってます」
  「分数が苦手なので頑張ってます」
 答えはたくさん出てきます。
 セレンディップとは…
  「社会人として必要なことを学ぶための学校みたいなところ」
  「よくわかんないけど、社会に出る準備をするところ」
  「自分自身を成長させてくれるところ」
 セレンディップの回し者もみたいな回答…。
 でも、そう思ってもらえるのは有難いなあ。
(うめい)