· 

にょきにょき

 急にたくさん降る雨と続くお天気で水浸しになったり干上がったりの安定しない畑には、怖くて種も植えられません…。

ということで、苗作り始めました。
 みなさんからリクエストを頂いて選んできた夏野菜の種を、ポットに2、3粒ずつ植えて…あっという間に芽が出てきました!
 この勢いで成長されると、あっという間に畑に下ろさなきゃ行けなくなる!
となると、畑作りが間に合わないっ!
と、焦っちゃいますが、豪雨で流れたら元も子もない…。
 あんなちっちゃな畑に気持ちが右往左往するのに、広い畑で出荷するために沢山の野菜を育てている農家さんは、本当に大変だなぁ…てつくづく感じます。
 今年もたくさん、みなさんに夏野菜を持って帰ってもらえるように、頑張りたいと思います♪
(うめい)